kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

独学ピアノ、バイエルを買った方がいいのか?

f:id:kaedesato:20211005114017j:plain

シニアの独学ピアノのはじまりで、バイエルを買った方がいいのかどうかの結論は、どちらでもいいのです。

バイエルの中で選ぶなら大人のための独習バイエル」がおススメです(^^)

バイエルって何でしょう

バイエルは、ドイツ人の作曲家の名前です。フェルディナント・バイエル(Ferdinand Beyer)

バイエル教則本は、明治時代に日本にやってきて、それからずっと親しまれています。

以前は、どこの教室でもバイエルから始まりました。

ピアノ習うということは、バイエルを買う って当たり前のようでした。


が、世界的には、そうではないらしいです。たまたま日本がそうなだけ。
なので、絶対やらなきゃいけない教本ということではないです。

 

 

バイエルで学習するとどうなるか?

バイエルで最後まで学習すれば、両手で「エリーゼの為に」などの曲が弾けるようになります。

 

いろいろなバイエル

日本で発売しているバイエルは、いくつもあるのですが、基本曲の106曲は同じです。あとは、フォントや併用曲が違ったりするだけです。

主なバイエル、6種類を紹介します。

標準バイエル

 日本で一般的なものです。文章を日本に合うようにアレンジしています。

併用曲を24曲掲載しています。


全訳バイエル 

アレンジなしです。日本語版は、原書に忠実に翻訳しています
併用曲は少ないですが、「エリーゼのために」を掲載しています。

指使いつきバイエル

「全訳バイエル」とだいたい同じですが、全部の音に指番号がついてます。
併用曲は、エリーゼのためにのみです。保育士や初等教育教諭を目指す人に親しまれています。

最新バイエル 

原書のバイエルを、現代に合うようにアレンジされているそうです。曲順を入れ替えたり、併用曲の内容など、練習の効果が上がる工夫がされているそうです。

 

子供のバイエル 上下巻(赤と黄色)

内容はバイエルと同じですが、音符を大きくしたり、フォントを変えたりしています。併用曲を多く掲載しています。

大人のための独習バイエル 上下巻

内容はバイエルと同じで、姿勢など基本的な事から学習できます。

 

一番おススメしたいのは「大人のための独習バイエル上巻のみ」DVD付です。

バイエルは基本が106曲もあるので、一週間で一曲仕上げて、2年1カ月かかります。

おススメとしては、大人のための独習バイエル上巻」だけやって、あとは自由に楽譜選びするのがいいと思います

 

DVD付がいいです!!手元がしっかり見え、音やリズムが正しくわかりやすいです。

  1. バイエルNo.1~No.43
  2. ぶんぶんぶん
  3. メリーさんのひつじ
  4.  歓喜の歌(交響曲第9番)より

  1. バイエルNo.44~No.106
  2. ピアノ・ソナタK.331 第1楽章より
  3. 威風堂々 第1番より
  4. すみれ より
  5. アラベスク
  6. エリーゼのために より

 

まとめ

  • バイエルは、やってもやらなくてもいい
  • おススメは大人のための独習バイエル上巻のみDVD付

 

です(^^)/