kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

ピアノの楽譜に書いている、指番号って必要なのか?

指番号は、とっても便利なもので、時々必要です。

ピアノの楽譜に書いている、指番号って必要なのか?



はじめて、ピアノの入門用のテキストのを買ってみたら、指番号の存在を知って、驚いてる人も多いと思います。

 

楽譜読むのも大変で、鍵盤覚えるのも大変なのに、その上「指番号?」ってことで、ゾッとするかもです。

ですが、この指番号は、すごく便利なんです。
番号通りに弾いたらなめらかに進むんです。

 


ピアノは、たいてい88鍵盤あるのに、指は両手で10本しかないです。

なので、指ををくぐらせたり、またいだりして弾きます。
指番号は、どの指を使ったら、いい感じに進むかを教えてくれるものなんです。


入門用のテキストでは、指番号に慣れるためだけに練習するものがあります。

ちょっとしんどいかもしれないですけど、一応やってざっくり慣れたらOKです。


指番号は、絶対その通りにしないといけないものでは、ないです。
この指で弾くといいよって教えてくれてるだけです。

 

まとめ

  • 指番号は覚えた方がいい
  • でも、その通りにしなくてもいい