kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

超簡単☆1分でわかる 何長調? シャープ編

何長調なのかって、丸暗記しなくていいんです(^^)

 

何長調なのか、一瞬で答えることができる方法があるんです。

○長調の、○の部分は、一番右のシャープの1つ下の音って決まっているんです。

音は日本語で表現します。

超簡単☆1分でわかる 何長調? シャープ編

 

これは、二長調です。

一番右のシャープはです。ドの次はレ

超簡単☆1分でわかる 何長調? シャープ編



は日本語でなので、二長調です。

 

一番右のシャープを見ればいいので、シャープが増えたって怖くない(^^)v

 

超簡単☆1分でわかる 何長調? シャープ編



一番右のシャープは、です。
次の音は、です。

超簡単☆1分でわかる 何長調? シャープ編



ミはホなので、ホ長調です。

 

 

超簡単☆1分でわかる 何長調? シャープ編





これは、シャープが一個しかないので、その一個をみます。

ファです。

ファの次はソです。

超簡単☆1分でわかる 何長調? シャープ編



ソはトです。

ト長調です。
 

 

超簡単☆1分でわかる 何長調? シャープ編

 

シャープなしは、ハ長調です。

超簡単☆1分でわかる 何長調? シャープ編



 

kaedesato.hateblo.jp

 です(^^)/