kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

iphoneを紛失しても、余裕の気持ちで対処するために、やっておくことは4つです

iphoneを紛失しても、余裕の気持ちで対処するために、やっておくことを、Apple Inc. 公式マニュアルから、抜粋して短くまとめました。

 

この記事は、iPhoneユーザーで、紛失対応の設定はわからないけど、調べるのも面倒でやっていない人の役にたちます。
(昨日までの私です)

iphoneを紛失した時、対処するために、絶対にやっておくこと4つ


面倒でもこれだけはやっといてください。

やっておけば、紛失したときに、「よかったぁ!!」って幸せをかみしめること間違いなしです。

 

「iPhoneを探す」画面で、3つ全てをオンにします

「設定」→「名前」→「探す」→「iPhoneを探す」で、3つすべてオンです。

 

f:id:kaedesato:20210726054125j:plain

apple公式サイトより



位置情報サービスを有効にしておきます

「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」オンです。

外出中では、常に電源をオンです

APPLE ID&パスワードをメモしておきます

以上です。

 


こんにちは、私は、あら還の「かえで」といいます。

昨日、iphoneを紛失しました。

結果的には、見つかりました。
私の置き忘れでした。

「こんなところになんで??」ってところに置き忘れてました。
もともと「うっかりな人間」なんですが、やはり歳を重ねるごとにひどくなってます。

この先もっとなんでしょうね。


iphoneは、紛失しても、「iPhoneを探す」機能をを使えば、探せます。
って、こんなのずっと前からありますよね。( ;∀;)

私も、存在は知っていました。
でも、マニュアルなど読むのが面倒で、使い方をわかっていませんでした。

で、実際iphoneを紛失したら、熟読できました。
全く面倒ではなく、集中して読めました。
切羽詰まったら、読めるもんなんですね( ;∀;) 

で、遅いです。紛失してからじゃ、遅かったです。

設定してないから、使えませんでした。
意味なしです。

私のように、マニュアル読むのが、めんどい人に、お伝えしたいんです。


上記の、絶対やっておくこと4つのこと。


4つをやっておけば、こんな良い事ができます。

斜め読みでOKです。
紛失したときに、真剣に考えればいいですもんね。

 

iCloudの「iPhoneを探す」で、iphoneを探せる
 

PCやタブレット、または誰かのスマホを借りたりすれば、探せます。

位置情報を表示する
 

地図上で、位置情報を表示します

 

iPhoneのデータを第三者に書き換えられない。初期化もできない

自動的にロックされます。
iPhoneが戻ってきて、Apple IDとパスワードを入力すれば復活します。


サウンドの再生
 

周りの人に、音で知らせることができます。
アラームが鳴ります。
マナーモードにしていても、鳴ります。

圏外でも大丈夫

圏外でも、APPLEのネットワークにつながって、捜索してくれます。

 

バッテリーが切れる直前の位置情報を報告


力尽きる寸前、APPLEにここだよって報告します。


APPLE PAYの情報が無効になる

クレジットカードやデビットカード、学生証、エクスプレスカード情報が停止されます。
ロックを解除してApple IDでサインインすると、停止されたカードを再度使用できるようになります。

 

見つけた人にメッセージを表示できる

紛失モードをオンにすると、電話番号を入力する画面になります。
見つけた人にかけてほしい電話番号を入力します。
画面には、その電話番号「このiphoneは持ち主が紛失したものです。見つけた方は ご連絡をお願いします。」ってメッセージが表示されます。
 (文章は、変更できます。)

見つけた人が、電話をかけるボタンを、おすと、画面に出ている電話番号にかけることできます。


すべての情報をリモート消去できる

どうしても、手元に戻らない場合(盗まれたりして)すべての情報をリモート消去できます。
iphoneは戻らないという結果でも、プライバシーは守られます。

 

素敵な機能が満載です。

 

詳しい公式サイトは、こちらです。

support.apple.com

 

support.apple.com

 

 


私の場合は、「iPhoneを探す」機能を使えなかったので、通った道を戻り、歩いて探しました。
幸い、行ったのは、近所のスーパーだけでした。

一周して見つからなかったので、
契約しているmineoと、クレジットカードを停止しました。

mineoを停止すれば、登録しているクレジットカードでの買い物もできないので、クレジットカードは停止しなくて大丈夫なはずです。

でも、心配だったので、念のためクレジットカードも停止しました。

後に、iPhoneはみつかりましたが、mineoもクレジットカードも、手続きは進んだままになり、使えない状態です。

1日後の今日は、

mineoの、新しいSIMカードが届くのを待っているところです。(数日かかるみたい)
クレジットカードも、新しいのが届くまで使えないのと、手数料1100円の出費でした。(来月引き落としされます)

 


まとめます。

iPhoneを紛失しても余裕で対処するためにやっておくべきこと4つ

 

1.「iPhoneを探す」で、3つすべてオン

  「設定」→「名前」→「探す」→「iPhoneを探す」で、3つすべてオンです

2.位置情報サービスを有効に

  「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」オンです。

3.外出中では、常に電源をオン

4.APPLE ID&パスワードメモしておく


以上です。