kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

1万円以内で、電子ピアノに合うヘッドホンを集めました。

電子ピアノには、「モニターヘッドホン」が良いです。

モニターヘッドホン」は、他のヘッドホンと比べて、音源を忠実に再現しているので、練習に向いています。

例えば、リスニング用は、音をチューニングさせてより良い音を再生させています。
一般的なヘッドホンは、広い音域に対応していないので、楽器演奏に向いていません。

なので、「モニターヘッドホン」の中から、選ぶと良いです。
ですが、お値段が、1000円台から6~7万円、もっと高額なものと幅が広いです。
お手頃価格を目指して、1万円以内で、選びました。

 

密閉型と開放型とその中間があります



密閉型 クローズド型

ヘッドホンの音を外に漏らさず、周囲の音もシャットアウトします。
周りがざわざわしていても、集中して聴けます。

デメリットは、圧迫感があることと、長時間の使用で疲れやすい事です。

 

5000円台

AKGは、1947年に、ウィーンで誕生した、音響機器のブランド

解像度が高く、音のディテールを高いレベルで実現します。

ヘッドバンドの長さが自動的に調整可能なセルフアジャスト機能

 

仕様

  • ドライバー:40mm
  • 周波数特性:18Hz ~ 20kHz
  • 出力音圧:95dB/mW
  • インピーダンス:32Ω
  • 入力プラグ:φ3.5mmミニプラグ(ストレート型)
  • ケーブル:2.5m
  • 重量:(ケーブル含まず):200g
  • 付属品:入力変換プラグ(φ3.5mm→φ6.3mm)
 
 

7000円台

株式会社オーディオテクニカは、日本の映像機器、音響機器メーカー

持ち運びに便利な折りたたみ機構

明瞭で解像度の高いサウンドを実現

モニター用途に適なフラットな音質

高耐久性イヤーパッド・ヘッドパッド

仕様

  • ドライバー:40mm
  • 周波数:15Hz~2.2kHz
  • 出力音圧:96dB/mW
  • インピーダンス:47Ω
  • 最大入力:1,300mW
  • 入力プラグ:φ6.3mm標準/φ3.5mmミニ 金メッキステレオ2ウェイ
  • ケーブル:OFCリッツ線3mコード
  • 重量(コード除く):220g
  • 付属品:ポーチ

 

7000円から8000円

株式会社ローランドは、日本の大手電子楽器メーカー

余計な色づけがされておらず、基本的な傾向は原音に忠実な音質です

とても軽いフィット感なので、耳への負担は少ない

周囲の音を聴く必要がある場合は、イヤーピースを180°回転させ片耳でモニタリングを行うことが可能です

 

 

仕様

  • ドライバー:40mm
  • 再生周波数特性:20Hz~20KHz
  • 最大許容入力:1,600mW at 1kHz
  • インピーダンス:65Ω
  • 感度:100dB
  • プラグ:ステレオ・ミニ・タイプ(ステレオ標準プラグ用アダプター付き)
  • 質量:200g(コード、プラグ含まず)
  • ケーブル:カール・コード

 

 

開放型 オープンエア型

メッシュやスリット等、音が漏れる構造になっていて、周囲の音が聞こえます。
密閉されていない分、自然な音質で聴こえます。

デメリットは、密閉されていないので、音漏れします。使用場所に注意です

 

4000円台

軽量&高音質の専用モニター
コードが邪魔にならないよう、コードを背面45°方向に配置
収納に便利なスイーベル折りたたみ機構

仕様

 

  • ドライバー:40mm
  • 再生周波数帯域:20Hz~19kHz
  • 出力音圧:100dB/mW
  • インピーダンス:32Ω
  • 最大入力:500mW
  • 入力プラグ:φ6.3mm標準/φ3.5mmミニ(L型)金メッキステレオ2ウェイ
  • ケーブル:2.0m(片出し)
  • 質量(コード除く):約140g

 

 

 6000円台

軽量&高音質の専用モニター
コードが邪魔にならないよう、コードを背面45°方向に配置
収納に便利なスイーベル折りたたみ機構

特徴は、ATH-EP300と同じ、仕様に差あり

 

仕様

  • ドライイバー:40mm
  • 周波数:20Hz~20kHz
  • 出力音圧レベル:103dB/mW
  • インピーダンス:47Ω
  • 最大入力:1,000mW
  • 入力プラグ:φ6.3mm標準/φ3.5mmミニ(L型いて)金メッキステレオ2ウェイ
  • ケーブル:2.0m(片出し)
  • 質量(コード除く):約140g

 

4000円から5000円

島村楽器オリジナルヘッドホン

オーディオテクニカのATH-EP300の白色

島村楽器監による専用チューニングをされていて、さらなる高音質を引き出す

軽量&高音質の専用モニター
コードが邪魔にならないよう、コードを背面45°方向に配置
収納に便利なスイーベル折りたたみ機構

  • ドライバー:40mm
  • 入力プラグ:φ6.3mm標準/φ3.5mmミニ(L型)金メッキステレオ2ウェイ

ATH-EP700の島村楽器オリジナルもあります。

 

 

9000円前後 参考価格11000円
ユニット平面側に設けたフィンが空気の流れをコントロール
小型で軽量
肌触りの良いベロア記事のイヤーパッド
装着感を実現耳の角度に合わせて90度回転できる
 
 

仕様

  • ドライバー:40mm
  • 入力プラグ:3.5mmL型ステレオミニ+6.3mm変換ステレオプラグ(ネジ式)
  • 重量:(コードを含む)163g
  • ケーブル:2.0m(左側片出)
  • 付属品:6.3mm変換ステレオプラグ(ミニプラグ→標準プラグ)

セミオープン型

密閉型と開放型の間です。
音が漏れる構造を範囲を狭めていて、少し漏れる感じです。

6000円台

3年保証モデル
微細な残響音さえも余すことなく正確に再現
優れた装着感を実現。ヘッドバンドは、幅が広くフィット感に優れているうえ、装着するだけで長さが調整できるセルフアジャスト機能も採用

仕様

  • 周波数:15Hz〜25kHz

  • インピーダンス:55Ω 

  • 最大入力:200mW

  • 入力プラグ:3.5mmステレオ・ミニプラグ(金メッキ)

  • ケーブル:OFC 3mコード

  • 重量:(ケーブルを除く)230g

 

 

9000円台

音の定位や奥行きもリアルに再現
イヤーパッドは合皮製とベロア製を同梱
繊細な高音から重厚な低音までリアルに再現
装着するだけでヘッドバンドの長さが調整できるセルフアジャスト機能を採用
ケーブルは着脱式でストレートとカールコードの2種類を同梱

 

仕様

  • 感度(1kHz):91dB SPL/mW
  • 周波数:15Hz〜25kHz
  • インピーダンス:55Ω
  • 最大許容入力:200mW
  • 入力プラグ:3.5mmステレオ・ミニプラグ (金メッキ)
  • ケーブル:片出し3mストレート、OFC(EK300)、5mカールコード、OFC(EK500 S)
  • 質量:(ケーブルを除く)240g
  • 付属品:べロア製イヤーパッド

コードレスヘッドホンについて

コードレスは、遅延があるので、楽器練習には向かないと言われています。

ですが、遅延0.001秒以下で、あちこちの楽器店でおススメしていたのが、こちらです。

1万円以内では、ないです!(^^)!

販売価格    ¥21,800(税込)

Bluetoothではなく赤外線での接続

通信仕様 赤外線ステレオ通信
使用周波数帯域 2.48MHz(Lch)、2.7MHz(Rch)
最大通信距離 見通しの良い状態で7m以内

トランスミッターと楽器を接続するのでヘッドホンやOUT PUT端子が必要

  • 型式 密閉型
  • ドライバー 40mm
  • 出力音圧レベル 97.0dB/mW
  • 最大入力 1,000mW*1
  • 周波数 20Hz~20kHz
  • 電源 DC3.7V(内蔵リチウムイオン電池)
  • インピーダンス 46Ω*1
  • 質量 約246g

ヘッドホンとイヤホンは、どちらが良いか

ヘッドホンの方が空間がある分、自然な音質に聞こえ、低音に強いと言われています。
同じ値段なら、ヘッドホンの方が良いです。

 

 

 

著者談です。

電子ピアノを買った時、セットで入ってたヘッドホンが壊れたので、買い替えの為に調べました。

壊れたのはこちらです。どこにも、メーカーや型番がないのです。

f:id:kaedesato:20210831105626j:plain

f:id:kaedesato:20210831105644j:plain

音は、良くなかったです。

ヘッドホンを使わない演奏と、全然違う音なので、練習にはいまいちだと思っていました。

急に左側の音が聞こえなくなってので、買い替えることにしました(^^)

 

電子ピアノを買うときは、電子ピアノについて考えることで、精いっぱいでした。

だから、ヘッドホンを調べる事をせずに、電子ピアノとセットで売っているものにしました。

プロがセットにしているのだから、安心していいって思いました。

ただじゃないです。合計金額しかわからないので、細かくはわからないのですが、2,000円くらいはヘッドホン代だと思います。

安いですけど、物のわりには高いな。って思いました。

だから、新しく買うヘッドホンが楽しみでしょうがないです。

で、買い替えはどれにするか、一週間以上迷っています。

お店に見に行ったり、ネットで探し回ったりしたのですが、どれもいいなって思ってしまって(^^)

とりあえず、密閉型か開放型かで悩んでます。

そんなところから、まだ決まってません。

決まったらレビュー書きます(^^)/