kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

かわいいラジオ体操ありました

ガチャピンとムックがやってるラジオ体操が最高なんです。
すごくカワイイです。

www.youtube.com

第二は、ムックが先生になってくれてます。ちょっとしんどそう( ;∀;)
体回すの大変!

www.youtube.com


ぺこぱもあります(*^^)

www.youtube.com

 

他にも、草彅剛さんのとか、ピカチュウとか、たくさんの人の動画があるので、日替わりで、家で、楽しく体操ができそうです。


私は、お仕事のお休みの日だけ、朝6時半からのラジオ体操に行ってます。
ラジオ体操第一と第二のセットです。

「面倒だな、今日は休もうかな」って思う事も多いのですが、「とりあえず行って、ハンコもらおう」って思い、ぼーっとしながら歩いて会場に着きます。
ハンコをおしてもらったら、「第一だけやろう」って思い、第一が終わったら「ここまできたら第二もやろう」って思います。
って感じで、続いています。

子供の頃は、何の負担もない体操で、何の役にたつのかわからなかったですが、あら還になって、ふだん使わない筋肉もふんだんにつかっている、全身体操だということが、ひしひしとわかるようになりました。


体操中に、肩の後ろが痛いな~とか、日常生活の中でわからない、痛みに気づくことがあります。
今日は、腕が固いな~とか、いろいろです。

そんな時は、多めに回したり、ほぐしたりします。

悪化する前に気づけていいです。


ラジオ体操で、ハンコを押してくれる人が、いつも笑顔です。
毎朝、満面の笑顔です。
お休みなく、毎朝ですから、大変だと思うのですが、つねに笑顔を送れる人って尊敬します。

つられてこっちも、笑顔になります(^^)

 

全国のラジオ体操実施会場は、ここから確認できます。

www.radio-exercises.org

登録されているのは、たとえば東京413件 大阪府61件あります。
けっこう沢山の、登録地があるのですね。
登録してなくても、あちこちでやっているので、ラジオ体操人口は、すごく多そうですね。

いまさらながら、あらためて、ラジオ体操っていいなって思いました。(^^)/

f:id:kaedesato:20210903101746j:plain