kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

ANA マイレージクラブEdyカードの「Edy」は、まだ使えます

こんにちは。

今年還暦の「かえで」といいます。

 

片付けをしていたら、ANA マイレージクラブのカードで、Edyがついているってヤツがでてきました。

作ったのは、20年くらい前だと思うのですが、よく覚えてません( ;∀;)

作ったころは、持ち歩いてたのですが、長年大切にしまっていました。

kedeblog

こんなのなんです。

Edyがついてますが、使えるのかしら?と思い、とりあえずANAマイレージクラブのサイトにいきました。

 

f:id:kaedesato:20210714140555j:plain

 

お客様番号は、カードのお客様番号を入力し、webパスワードは、ないので、カードを作った時の、4ケタの数字を入力しました。

覚えてなかったけど、そのころ同じ4ケタを使いまわしてたから、入力してみたら、あってました(^^)

いやぁ、パスワードの使いまわしは良くないですけどね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

 

とりあえず、ログインできたのですが、速攻、パスワードの変更を指示されました。

もう、4ケタの数字なんて使ってないから、8文字以上の数字と文字に変更するように。と、いうことなので、指示に従いました。

 

私が知りたかったのは、「Edyがまだ使えるのか?」という事と、「残金がいくらか?」でした。

 

f:id:kaedesato:20210714134825j:plain

 ↑

こんな感じで、Edyは、普通に使えるって事でした。

 

だけど、「楽天Edy」って何ですの? 

私のカードには、Edyとしか書いてないから、もしかして使えないの?

って、また新たな疑問が出てきました。

それと、残金は、調べる方法がなかったです。

なので、近所のセブンイレブンに行きました。

 ANAマイレージカードと、小銭を持って行き、パンを買いました。

 

で、レジでドキドキしながら、「これ使えますか?」ってANAマイレージカードを見せたら、レジのお姉さんは、笑顔で首をかしげ、「そこにかざしてください」って、言いました。

 

結果、無事使えました。なんの問題もなく。

パン2個買って、残金67円でした ( ;∀;)

もう1個パンを買って、0円にしました。

 

まだ解決していない疑問の「楽天Edyって何ですの?」

っていうのは、Wikipediaにありました。

 

f:id:kaedesato:20210714135035j:plain

Wikipediaより

 

Edyは、スポンサーがかわって「楽天Edy」になったのですね。

2012年だってさ。だいぶ前じゃないですか。

今まで、知らんかったです ( ;∀;)

 

f:id:kaedesato:20210714144527j:plain

 


ANAマイレージクラブEdyカードは、2017年に発行終了されていて、プラスチックカードは、再生petカードにかわってるんですね。

 

このことは、郵送でお知らせがあったらしいのですが、私、引っ越したのに住所変更をしていなかったので、届かなかったみたいです。

マイレージクラブにログインすると、そのように書かれていました。( ;∀;)

 

スマホに「ANAマイレージクラブ」のアプリをダウンロードしました。

 で、持っていたカードは、捨てました。

 

そんな感じでした(^^)/