kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの手 卵の形はすでに終ってた

こんにちは。47年ぶりにピアノを再開している、あらかんの「かえで」といいます。 私が昔々小学生の頃、ピアノ教室で教わった手は、卵の形でした。 手をぎゅっとにぎって、ゆっくり開き、卵を持つように丸くする。そして、指を立てて、指先で弾くって教わ…

ピアノ、好きな曲だけ練習したい。だから独学がいいと思う

こんにちは。 47年ぶりにピアノのやり直ししている「かえで」といいます。 私は、大人の趣味のピアノは、独学がいいと、思っています。 やり直しだけじゃなくて、はじめての人もです。最大の理由は、好きな曲だけ練習できることです。趣味なんだから、気乗り…

ピアノは、最強の脳トレです

こんにちは。 47年ぶりにピアノ再開した「かえで」といいます。 練習がしんどく、くじけそうになるのですが 最強の脳トレになってると思うと元気出ます。 弾こうとする行動そのものが、認知症予防になってます。 むしろ、上手に弾ける人より、弾けないから弾…

47年ぶりにピアノを再開したら全然弾けなかった

こんにちは。「かえで」といいます。 子供のころに習っていたピアノを、47年ぶりに再開しました。 昔の続きができると思ったら、大間違いでした。 続きなんて無理です。ぜーんぜん弾けません( ;∀;) 楽譜みて、鍵盤確認して、弾いて~のこの一連の作業がもの…