kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単☆1分でわかる 何長調? シャープ編

何長調なのかって、丸暗記しなくていいんです(^^) 何長調なのか、一瞬で答えることができる方法があるんです。 ○長調の、○の部分は、一番右のシャープの1つ下の音って決まっているんです。 何長調なのか、一瞬で答えることができる方法があるんです。 ○長調…

初めて両手で練習するための、楽譜「メリーさんの羊」をつくりました。

47年ぶりにピアノを再開している、かえでといいます。 ピアノを、はじめたころ、最初の大きな難関は、両手で弾くことでした。 両手同時に、違う作業をするのは、難しいです。 最初は、利き手につられました。 大きな山ですが、これができたら、弾ける曲が…

超簡単☆1分でわかる 調子記号

調子記号の意味が、1分でわかるようにまとめました。 ト音記号の横の数字が、拍子記号です。 拍子記号は、1小節に音符が何個分入っているかわかります。 4分の4拍子は Cと書いてることが多いです。 4/4と2/2って合計一緒じゃない??ってなりますよね。 …

ピアノ、歳とると上達が遅いなと思った。やはりな。

こんにちは 47年ぶりにピアノをやり直し中の、「かえで」といいます。 ピアノを練習していて、つまづくところがあれば、 ピンポイントで集中して練習するのですが、 まぁ、なかなか上達しません( ;∀;) ずっと、同じところやってます。何度も、何度も。 子…

休符の長さを表にしました。

休符の長さを表にしました。 休符は、文字通り「休み」っていうことですが、休憩じゃないんです。 ぼぉ~っとしちゃいけなのだ。 音を出さない長さを、きちんと把握して、休みましょう(^^)/ kaedesato.hateblo.jp MafRakutenWidgetParam=function() { return…

音符の長さと線でつながった音符

音符の長さを、4分音符を中心に表にしました。 おまけ 線でつながった音符 8分音符が2つ以上並ぶと、一本線でつないだりします。 2本線は、16分音符です。 音符と音符をつなぐのは、連桁(れんこう) っていいます 以上です(^^)/ kaedesato.hateblo.jp M…

ピアノ演奏動画をYouTubeにUPしていいのか、著作権について調べました

JASRACが管理している曲は、カバーして投稿してもOKです.

変な弾きクセがつくから、習いに行くべきとは思わない

こんにちは。47年ぶりにピアノを再開している「かえで」といいます。 「変な弾きクセがつくから、独学はよくない?」 よく言われてることですが、そうとは限りません。 私は昔、卵の手の形って訓練されましたが、のちにそれは古い常識だとわかりました。 で…

楽譜読めない、鍵盤の位置わからない場合は、書いちゃおう

楽譜読めない、鍵盤の位置わからない場合は、カナで書くのがいいです。 「ド」と「ソ」だけ、とりあえず覚えるというのは、どうでしょうか? 光ってるところを弾くピアノっは、向き不向きがすごくあると思います。 楽譜読めない、鍵盤の位置わからない場合は…

ピアノの楽譜に書いている、指番号って必要なのか?

指番号は、すごく便利なんです。 番号通りに弾いたらなめらかに進むんです。

超簡単☆1分でわかる ト音記号とヘ音記号

ト音記号は、書きはじめが「ト」です。 ヘ音記号は、書きはじめが「へ」です。 「ドレミファソラシド」の日本語は「ハニホヘトイロハ」です。 ト音記号とヘ音記号は、音の高さがわかります 「ソ」=「ト」です。 ト音記号は、書きはじめが「ト」です。 「フ…

子供の頃、ピアノ習っていて楽しかったこと

こんにちは。47年ぶりにピアノを再開している「かえで」といいます。 小学生のころ、週に一度ピアノ教室に通っていました。 そのころの楽しかった思い出を書きます(^^)/ 少女漫画が読めて楽しかった 順番待ちのソファがあって、教室のおうちのお嬢さんが読…

独学ピアノ、バイエルを買った方がいいのか?

シニアの独学ピアノのはじまりで、バイエルを買った方がいいのかどうかの結論は、どちらでもいいのです。 バイエルの中で選ぶなら「大人のための独習バイエル」がおススメです(^^) バイエルって何でしょう バイエルで学習するとどうなるか? いろいろなバイ…

電子ピアノ カシオ(CASIO) を選んだ理由

こんにちは。「かえで」といいます。 47年ぶりにピアノ再開するために、カシオ(CASIO) Privia PX-S1000を買いました。電子ピアノを選ぶために、考えた条件は、こんな感じです。 88鍵盤であること 鍵盤のタッチがピアノっぽいと思えるものの中で低価格なも…

電子ピアノを選んだ理由

こんにちは ピアノ再開の「かえで」といいます。 再開するには、もちろんのことピアノが必要です。 ピアノどれにしようってなれば、まず考えるのが、 「アップライトピアノ」「グランドピアノ」「電子ピアノ」のどれかってなるんですが、私は、「電子ピアノ…