kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「最愛」6話の感想

第6話は「優が帰ってきてよかった回」そして、 「加瀬さんと大輝の両方が、すごくかっこよかった回」でした。 「最愛」を観ていると、緊張と緩和のふり幅が大きいです。 優が逮捕されたとういうニュースの後で、梨央が落ち込んでいるときの、「なんでこんな…

新しい知識を入れるのがしんどい

昨夜、御堂筋のイルミネーションを見に行きました。綺麗だったぁ(^^)/ 半年前に購入したGOPRO8(アクションカメラ)を持って行ったのですが、撮影、失敗しました。撮れていませんでした。 半年前に買って、全然使っていませんでした。買ったときに設定したの…

48歳のおばさんが、中免を取った理由

私は、今60歳なのですが、48歳の時に、普通自動二輪免許を取得しました。いわゆる「中免」です。 400ccまで乗れます。「中免とろう」って決断したのは、 「バイクが認知症予防になる」っていう記事があったからです。 今回、当時の記事をを探したのですが…

奈良カブミーティングに行ってきました

奈良県で、カブのイベントがありました。 カブが3000台以上集まりました。みんなカスタムしています。 見ているだけで楽しいです。 私のは、クロスカブっていう種類です。 カスタムなしで、ハンドルカバ―付きという、ダサさです。 見た目より機能重視な…

「Shape of you」で英語学習を始めることにした 

少しは、英語を使えるようになりたい。 きっと、自分の視野が広がるに違いない。と思い、 英語を勉強するぜって決めました。 今の実力は、大昔の中学二年生の一学期くらいです。 Ben is a new student at East Junior high school. こんな感じの文章を覚え…

シニア世代に教える 最高のピアノレッスン法 60歳からのピアノ 著)元吉ひろみ 読んでわかったこと

結論です。 60歳以上で、初めてピアノを習いたいあなたは、著者の元吉ひろみ先生が、設立した日本シニアピアノ教育研究会の認定講師の教室が良いです。 元吉ひろみ先生は、シニアであるというプラス面を生かす学習法を、研究されています。 最初は、子供と…

大阪城の紅葉を見に行きました。

大阪城の紅葉の様子です。 桜は赤くてきれいです。イチョウはもう少し先です。 いまは、こんな感じです(^^)/ MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2767374', border:'off'};};

サツマイモ基腐病で、さつま芋に危機が広がっているらしいです。焼き芋を食べ続けたい。。。

「サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)」が広がっていて収穫量が減少しつつあるという記事がありました。 さつま芋が、危機にさらされているそうなんです。 news.yahoo.co.jp 読売新聞オンライン 私は、2日に1本、焼き芋を食べています。美味しいし、ヘル…

全農おすすめの「焼き柿」つくりました。

5.2万いいね、JA全農おすすめの「焼き柿」をつくりました。 バターを乗せて、オーブントースターで15分焼きました。熟してなくて、固めだったので、皮をむいて焼きました。 固いから、焼くの時間かかりそうだと思ったので(^^) 甘い。美味しい!!簡単で、…