kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きミカン、食べました。

焼きミカンをオーブントースターで作りました。 みかんをオーブントースターで15分焼きました。オーブントースターから焼き芋のような匂いがしました。どうしてなんでしょう? できたて熱々。熱いから、お箸を使って皮をむきました。するっとむけました。 …

題名に「9割」がついている本が多いなと思った話

題名に、「9割」がついている本が、たくさんありますね。 9割って、とても信用できる数字だと感じます。 10割っていうと、「ものごとに(10割)100%なんてある?」なんて思い、言い切る事で逆に信用できないような気持になります。 不思議です。 ですが、…

ドラマ「最愛」2話の感想

録画していた、ドラマ「最愛」の2話を観ました。 15年前の真相って、最終回でわかるのかと思っていました。まだ2話めなのに、大まかな事がわかるという、展開の速さに驚きました。 ですが、よく考えたら、まだ謎だらけなんです。 優が「お姉ちゃん、起き…

ピアニストの指の動き、超絶技巧を可能にしているのは脳だそうです。

ピアニストの指の動き、超絶技巧を可能にしているのは脳です。 ピアニストも、一般の人も指の筋力はかわらないそうです。 脳の運動野からの指令で、動いています。 ピアノの練習を重ねて、脳の神経細胞が増えていきます。 で、ブランクがある人は、脳の神経…

パン屋ではおにぎりを売れ 柿内尚文 (著)の感想です

「パン屋ではおにぎりを売れ」は、非論理的思考の技術を磨くことの大切さと、磨き方がわかります。 考える技術を身に着けると、役立つ事は日常にあふれてます。 考えるという事は、広げることと深める 目的を達成するために考える事 考えることと思う事は違…

映画『老後の資金がありません!』 観たいような、観たくないような

こんにちは 映画「老後の資金がありません」の予告CMをよく見るので、気になっています。 でも、資金がない理由がリアル過ぎで、聞いてるだけでヘトヘトなんです(T_T) コメディ映画で楽しいらしいのですが、どうなんでしょう。 本当に楽しかったら観たいので…

老後って何?

こんにちは、もうすぐ60歳になる「かえで」といいます。 「老後」って言葉、なんじゃ?って急に思いました。 老いたあとですか? 老いだけで良くないですが? 老いてるのに、さらにその後って何ですか? 昔からある言葉なのに、自分に関係あるようになって、…