kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空堀商店街 お散歩

空堀商店街は、豊臣秀吉が建てた大阪城の外側の堀の跡地です。水を入れてなかったので「空堀(からほり)」と呼ぶそうです。 大坂冬の陣後に、徳川家康により埋められました。そのあと、瓦土取場として掘り起こされ、凸凹の地形となったままなんだそうです。…

iphoneを紛失しても、余裕の気持ちで対処するために、やっておくことは4つです

iphoneを紛失しても、余裕の気持ちで対処するために、やっておくことを、Apple Inc. 公式マニュアルから、抜粋して短くまとめました。 この記事は、iPhoneユーザーで、紛失対応の設定はわからないけど、調べるのも面倒でやっていない人の役にたちます。(昨…

大阪城 はしっこお散歩 森ノ宮駅からビジネスパーク駅まで

こんにちは。 森ノ宮駅から、大阪城公園内を歩き、ビジネスパーク駅まで行きました。 人が少なくて、自然がいっぱいで、お散歩にとってもいいコースです。 ここは、桃園なのですが、今は青々としています。 季節には、いろんな桃の花が咲きます。 青屋門から…

ANA マイレージクラブEdyカードの「Edy」は、まだ使えます

こんにちは。 今年還暦の「かえで」といいます。 片付けをしていたら、ANA マイレージクラブのカードで、Edyがついているってヤツがでてきました。 作ったのは、20年くらい前だと思うのですが、よく覚えてません( ;∀;) 作ったころは、持ち歩いてたのですが、…

強弱記号 音が小さい順に並べました

強弱記号を、音が小さい順に並べてみました。 ピアニッシモ < ピアノ < メゾピアノ < メゾフォルテ < フォルテ <フォルテッシモ です。 表にしました。 です(^^)/ MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend…

超簡単☆1分でわかる 何長調? フラット編

何長調なのかって、特にフラットだと、難しそうにみえます。 ですが、フラットがいっぱい並んでも、へっちゃらで、簡単にわかる方法があります。 むしろ、シャープより楽やん。って感じです(^^)/ 何長調なのか、一瞬で判る方法 フラット編 ○長調の、○の部分…