kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

47年ぶりにピアノを再開したら全然弾けなかった

けんばん

こんにちは。「かえで」といいます。

子供のころに習っていたピアノを、47年ぶりに再開しました。

昔の続きができると思ったら、大間違いでした。

続きなんて無理です。ぜーんぜん弾けません( ;∀;)

 

楽譜みて、鍵盤確認して、弾いて~のこの一連の作業がものすごく遅いです。

曲にならないです(>_<)

 

楽譜みる、鍵盤確認、弾く。の3つの作業は一瞬でやるもんですよね。

当たり前だと思ってたけど、よく考えたら、ものすごくすごい事なんじゃないか?って、弾ける人の素晴らしさに感動しました(^^)

 

習っていたのは、7歳から12歳の5~6年ですが、3年目入った頃くらいのから、やった方がよさそうです。

一般的な教本でいうところの、ソナチネやってたけど、ツェルニーからやろうかな、って感じです。

 

再開に向けて思ったこと

 ピアノは買う?

子供のころに使っていたピアノは、もうないのです。

電子ピアノを買いました。

 習うのか?独学か?

独学です。

理由は、弾きたい曲しか練習したくないからです。

 ただただ、楽しくマイペースでいきたいんです。

趣味なんだから。いいよねって思います。

 

そんな感じです(^^)/