kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

超簡単☆1分でわかる 何長調? フラット編

何長調なのかって、特にフラットだと、難しそうにみえます。

ですが、フラットがいっぱい並んでも、へっちゃらで、簡単にわかる方法があります。

むしろ、シャープより楽やん。って感じです(^^)/

 

何長調なのか、一瞬で判る方法 フラット編

○長調の、○の部分は、右から2番目の音です。

フラットは日本語で「変」です。

音を日本語で表現します。

「なんじゃ?」ってなってますでしょうか、

見てみて↓ (^^)

シニアの独学 超簡単☆1分でわかる 何長調? フラット編

右から2番目のフラットは、シのフラット

日本語では、シはロ そして、フラットは「変」っていいます。

変ロ長調です。

フラットが増えても同じです(^^)/

シニアの独学 超簡単☆1分でわかる 何長調? フラット編

右から2番目は、ミのフラットです。

シニアの独学 超簡単☆1分でわかる 何長調? フラット編ミはホフラットは「変」

 変ホ長調です。

 

 

シニアの独学 超簡単☆1分でわかる 何長調? フラット編

右から2番目は、です。

シニアの独学 超簡単☆1分でわかる 何長調? フラット編



フラットは「変」、ラはイ

変イ長調です。

 

シニアの独学 超簡単☆1分でわかる 何長調? フラット編

右から2番目はです。

シニアの独学 超簡単☆1分でわかる 何長調? フラット編



フラットは「変」、レは二

変二長調です。

 

シニアの独学 超簡単☆1分でわかる 何長調? フラット編


フラット1個はヘ長調

 

フラットが1個は、シにフラットがついてるのですが、右から2番目がありません。

これは、ヘ長調

丸暗記でお願いします。ルールはあるのですが、とりあえず今日のところは、

フラット1個は、ヘ長調 で、よろしくです(^^)/

 

 

 

kaedesato.hateblo.jp