kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

空堀商店街 お散歩

空堀商店街 お散歩

空堀商店街は、豊臣秀吉が建てた大阪城の外側の堀の跡地です。
水を入れてなかったので「空堀(からほり)」と呼ぶそうです。

大坂冬の陣後に、徳川家康により埋められました。そのあと、瓦土取場として掘り起こされ、凸凹の地形となったままなんだそうです。

掘って、埋めて、掘ってでした。

商店街の道は、なだらか坂ですが、お店を横から見れば急な坂や階段が多いです。

空堀商店街 お散歩



 

空堀商店街 お散歩



大阪大空襲(1945年)の際、奇跡的に被害を免れたそうです。
戦前の長屋を残して再生し、レトロな雰囲気がある建物が多いです。

 

 長屋やまちなみの魅力を発信・体験などの活動している団体

 からほり倶楽部 という公式サイトがあります

http:// https://www.so-karahori.com/ 

 

スパイスカレーの人気店、旧ヤム邸の本店があります。

空堀商店街 お散歩



空堀商店街 お散歩



カレーもピクルスも美味しいです。クセになります(^^)/

 

公式サイトはこちらです
kyuyamutei.web.fc2.com

 

空堀商店街 お散歩

スパイスカレーの旧ヤム邸の近くに神戸スパイスがあります。

家でも、スパイスカレーが楽しめます(^^)

 

全体的にはカフェ&軽食系が多めです。

 

空堀商店街 お散歩



空堀商店街 お散歩



 

空堀商店街 お散歩



空堀商店街 お散歩

カフェが沢山あるんだけど、お安い自販機もあります。

空堀商店街 お散歩

50円からってすごくないですか?(^^)

 

空堀商店街 お散歩

安くて、品揃え豊富な八百屋さんもあります。

 

 空堀商店街へのアクセスは、

長堀鶴見緑地線 谷町六丁目6番出口から、徒歩7~8分

谷町線 谷町六丁目3番出口から、徒歩5分くらいです。

空堀商店街 お散歩



 

空堀商店街の公式ホームページは、充実してます

http:// https://www.so-karahori.com/ 

 

そんな感じです(^^)/