kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

公共の充電スポットは危険って、最近知りました

f:id:kaedesato:20210822082803j:plain


テレビドラマを観ていたら、公共の充電スポットで、携帯電話がウイルスに感染したっていうのがありました。

これは、現実にある事なのか、ファンタジーなのかわからなくて、検索してみました。

 

結果、2012年頃から、公共の充電スポットは危険って記事がありました。

検索したら、たくさん出てきます。

私、知らなかったです( ;∀;)

めっちゃ使ってました。

 

いやあ、世の中みんな当たり前に知ってるんでしょうか?

今回、テレビドラマで言ってくれなかったら、私は、ずっと何も気にせず、ガンガン使っていました。

 

ウィルス感染だけじゃなく、盗難にも注意です。

充電している間に盗まれてしまうケースがあるらしいです。

充電中は、スマートフォンを視界に入れておかないといけないですね。

 

データ漏洩の可能性もあるそうです。

これは、スマートフォンの電源をオフにすることで防げるそうです。

  基本的には、USBポートではなく、コンセントを使うのが安全だそうです。

 

公共の充電スポット使用時に、気をつける事をまとめます

  • USBポートではなく、コンセントを使おう
  • 充電時は電源をOFFにしよう
  • 充電時はスマートフォンを視界にいれておこう

 です(^^)/