kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

ピアノ練習中の雑念についての、ひとりごと

ピアノを練習すると、なぜか全く関係ない事を考えてしまいます。

 

余裕で弾いているからではありません。

楽譜を確認しながらの、練習真っ只中にです。

関係のない雑念は、無駄でしかないんです。

なのに、どんどん浮かんできます。

 

だいたい、過去の後悔など、ネガティブな内容です。

考えてもしょうがない事や、考えない方がいい事ばかりなんです。

 

そのうち、雑念に負けて、憂うつになって、練習やめてしまいます。

やめると、雑念が薄くなって、考えなくなります。

 

ピアノ練習すると、はじまるんです。

いったい、どうなっているのかわかりません。

 

ですが、決心しました。

雑念に負けないように、弾いてる曲のメロディを、頭の中でハッキリと奏でる事にしました。

声を出さないハミングという感じです。

 

雑念を消すぞ! おーo(^-^)/