kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

サツマイモ基腐病で、さつま芋に危機が広がっているらしいです。焼き芋を食べ続けたい。。。

サツマイモ基腐病で、さつま芋に危機が広がっているらしいです。焼き芋を食べ続けたい。。。


「サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)」が広がっていて収穫量が減少しつつあるという記事がありました。

さつま芋が、危機にさらされているそうなんです。

 

news.yahoo.co.jp

読売新聞オンライン

 

私は、2日に1本、焼き芋を食べています。
美味しいし、ヘルシーだし、こんないいオヤツ、他に見当たらないです。
とてもショックでした。


対策はあるんでしょうか?

発生した場合に感染を抑えることができる農薬は、まだないそうです。
ですが、PCR検査を受けて、早期発見し、感染前に対処できるという方法があるそうです。
DNAプライマーを用いて、遺伝子を増幅し、検出するPCR検査です。

nippongene-analysis.com


さらに、研究が進んでほしいです。

コンビニでも焼き芋販売が始まっています。

ファミリーマート 

www.family.co.jp

「シルクスイート」と「紅はるか」を、貯蔵庫で1カ月ほど熟成させて甘みを引き出しているそうです。

ローソン

www.lawson.co.jp


「紅はるか」を使用しています。45日間貯蔵庫に保管し、熟成させています。


ローソン100

store100.lawson.co.jp

「焼きいも」専用什器は2段構造になっています。
下段の遠赤外線オーブンで甘みを凝縮させて焼き上げているそうです。
国内産さつま芋です。

store100.lawson.co.jp


安納芋は、200円で販売されています。
鹿児島産、種子島産です。


おうちで作るなら、電子レンジが簡単です。

さつま芋を洗って、塩水につけます。
濡れたペーパータオルでくるんだ上に、ラップで包みます。
電子レンジ、500Wで2分秒加熱します。
電子レンジ、150Wから200WWで20分加熱します。


NHKのおうちで学ぼうのレシピでした。

www.nhk.or.jp

人気の4種類 

「安納芋」と「紅はるか」は、糖度が高い 

糖度が高い ねっとりとした食感と濃厚な甘さ「安納芋」「紅はるか」
熱を加えると、糖度がさらに上がる


「シルクスイート」と「紅あずま」は、上品な甘さ

安納芋、紅はるかが甘すぎる人に良い、上品な甘さでほくほく系です。