kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

電子ピアノを選んだ理由

こんにちは

ピアノ再開の「かえで」といいます。

 

再開するには、もちろんのことピアノが必要です。

 

ピアノどれにしようってなれば、まず考えるのが、

「アップライトピアノ」「グランドピアノ」「電子ピアノ」のどれかってなるんですが、
私は、「電子ピアノ」一択でした。理由は

 

 いつでも練習できる

ヘッドホンをつければ、いつでも練習できます。夜中でも、気兼ねなく弾けます。

価格が安い

電子ピアノ 3万円くらい~
アップライトピアノ 50万円くらい~
グランドピアノ 180万円くらい~ です

調律がいらない

電子ピアノには弦もアクションもなくて、電化製品なので調律はいらないです

 

場所をとらない

グランドピアノ、アップライトピアノより、コンパクトです。

鍵盤の部分に、機能が全部入ってます。


  いいことづくしなんです(*^^)

でも、欠点もあります。


電子ピアノはピアノ風に作られた電化製品なので、やはり、本物のピアノとは、タッチが違います。音も全く同じではないです。

(グランドピアノ、アップライトピアノを本物のピアノって表現しますね(^^))


近づいてはいるけど、違います。そこは妥協なんです。

でも、本物のピアノもピアノによって、クセとかいろいろ違いがあるので、その延長と思えなくもないです。
電子ピアノでも30万円超えてくると、かなり本物のピアノに近いのがあるんです。

なので、それを買うのもアリですが。

このままピアノを練習して、すごく上手になって、本気になったら、本物のピアノが欲しくなる可能性が出てくると思うんです。
その時は、嬉しい誤算として、買い換えればいいと思うので、高額な電子ピアノじゃなくて、いいと思いました。

 


キーボードは、ピアノの鍵盤と全く違うので、なしです
キーボードでピアノ音にすればいいかな?って思う人がいるみたいなんですが、キーボードは、ピアノと全く違う、別の楽器です。
電子ピアノと違って、ピアノに近づくようにしていないです。

なので、ほんの最初だけ、鍵盤の位置を覚える程度には、同じなので役立ちます。
ですが、すぐに電子ピアノに買い替えたくなるので、ピアノの代わりとしては、おススメしないです。

 

まとめます

電子ピアノを選んだ理由

  • いつでも練習できる
  • 安い
  • 調律しなくていい
  • 場所をとらない


補足

  • 本物のピアノとタッチや音が違うので、自分が妥協できる製品を選ぼう
  • キーボードは全く違う楽器だから、ピアノの代わりにならない

 

以上です(^^)/

 

 

kaedesato.hateblo.jp