kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

電子ピアノ カシオ(CASIO) を選んだ理由

こんにちは。「かえで」といいます。

47年ぶりにピアノ再開するために、カシオ(CASIO) Privia PX-S1000を買いました。
電子ピアノを選ぶために、考えた条件は、こんな感じです。

 

88鍵盤であること 

一般的なピアノの大きさなので、です。

鍵盤のタッチがピアノっぽいと思えるものの中で低価格なもの

電子ピアノは、電化製品ですが、本当のピアノのハンマーアクション(弦をハンマーで叩いて発音)を再現しています。

それは、値段が高いほど、本当のピアノに近いんです。

弾いてみて、主観でOKと思える範囲で一番安いところ、というのを探しました。

結果、各メーカー 5~6万円のラインでした。

 

で、その候補たち中で、カシオ VSX-1000にしたのは、一番スリムだったからです。

 

カシオ(CASIO) Privia PX-S1000 選んだ理由



お店に見に行ったときの写真です。見づらいかな?

カシオならではの高密度実装技術を駆使し、奥行232mmの世界最小スリムボディを実現。また、ケース側面部を楔形状にすることで、さらにスリムさが際立つシルエットとなっています。
(ってカタログに書いてました)

家が狭いので、小さければ小さいほどよかったんです。
専用のバッグも買って、いつも片付けてます。

 

ですが、重いです。
家での片付けくらいだと大丈夫ですが、外に持っていくのは厳しいです。11.4㎏あります。

f:id:kaedesato:20210602082632j:plain

公式カタログより


カタログのお姉さんは、笑顔で背負ってますけど、どんだけ肩が強いんだろう?


スタンドについては、やはり家が狭いという理由で、折り畳み式のX型にしたんですが、弾いてて揺れます。
許容範囲ではあるんですが、できたら、折り畳みじゃないテーブルや机がいいです。
あと、Xの部分に足が当たります。

私の身長は150cmしかないので、大丈夫ですが、背の高い人は止めた方がいいです。

f:id:kaedesato:20210602083039j:plain

公式カタログより

 

うん、やはりテーブルや机がいいと思います。

オプションでピッタリサイズの台もあります
白と黒の2色です。

 

 

以上です(^^)/