kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

超簡単☆1分でわかる 調子記号

 

調子記号の意味が、1分でわかるようにまとめました。

ト音記号の横の数字が、拍子記号です。

 超簡単☆1分でわかる 調子記号

4分の3拍子って読みます。

拍子記号は、1小節に音符が何個分入っているかわかります。

4分の3拍子は、1小節に4分音符が3個分入ってます。

 超簡単☆1分でわかる 調子記号




 

拍子のとり方は、
   
   タンタンタン タンタンタン です。

 

なので、
 

 

4分の4拍子は、1小節に4分音符4個分です。

 

4分の4拍子は Cと書いてることが多いです。

COMMON TIME コモンタイムって読みます。

 超簡単☆1分でわかる 調子記号


なので、

2分の2拍子の場合は、1小節に2分音符が2個分です。

 

4/4と2/2って合計一緒じゃない??ってなりますよね。

 

4分の4拍子と2分の2拍子は、一小節の合計が一緒ですが、1拍の長さが違います。

 

4分の4拍子は、4分音符が一拍で、一小節は、タンタンタンタンです。
2分の2拍子は、2分音符が一拍で、一小節は、ターーンターーンです。

 

 

拍子記号は、強弱を一定の規則正しい形で繰り返されることを表わすものです

基本的に、始まりが「」です


2拍子  弱  弱

3拍子  弱 弱

4拍子  弱 中弱 弱

 

 

おまけ☆2分の2拍子は、Cに縦線で表すこともあります。

CUT  COMMON TIME  カットコモンタイム って読みます。

f:id:kaedesato:20210627080933j:plain

です(^^)/