kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

初めて両手で練習するための、楽譜「メリーさんの羊」をつくりました。

47年ぶりにピアノを再開している、かえでといいます。

 

ピアノを、はじめたころ、最初の大きな難関は、両手で弾くことでした。

両手同時に、違う作業をするのは、難しいです。

最初は、利き手につられました。

大きな山ですが、これができたら、弾ける曲が一気に増えます。

 

初めての、両手練習用楽譜を作りました。

題材は、メリーさんの羊 です。

この曲にした理由は2つあります。

 

メロディを完全に覚えている人が多い

   両手の練習することが、メインの目的だからです。

   メロディ把握するところがはじめると、遠いです。

メロディがドからソまでなので、右の手の指位置が固定

   やはり、両手の練習することが、メインの目的だからです。

   ドからソまでの曲で、練習してから、広げた方がいいです。

   

 

 左手を、1小節固定の和音にしました。

ほとんどが「ドミソ」で、時々「シレソ」です。

 

 



シニアの独学 初めて両手で練習するための、楽譜「メリーさんの羊」をつくりました。



 これが、できたら、もういっこ

シニアの独学 初めて両手で練習するための、楽譜「メリーさんの羊」をつくりました。



左手を、単音にしました。

「ドソミソ」がほとんどで、「シソレソ」が時々あります。 

 

和音のも、単音のも、「シレソ」を使う小節がありますが、そこを「ドミソ」で弾いてみて、違和感を感じたら、「シレソ」になった理由がわかります。

そうすると、他の曲も、このパターンの左手伴奏が、理解しやすくなります。

 

ぜひぜひ、やってみて下さい (^^)/

 

kaedesato.hateblo.jp