kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

大阪市内で一番居心地いいスターバックスは、大阪砲兵工廠跡地です。

こんにちは

私は、よく大阪城公園を散歩しています。

公園内の市民の森にある、スターバックスは、大阪市内のスターバックスの中で、一番居心地いいと思います。

理由は、都会にあるのに、森の中にいるような景色だからなんです。

大阪市内で一番居心地いいスターバックスは、大阪砲兵工廠跡地です。



場所は、森ノ宮駅(JRとメトロ)から徒歩2~3分

JR森ノ宮駅北口、メトロ森ノ宮駅3-B出口を出て、大阪城の天守閣の方を見ると、スターバックスが見えます

大阪市内で一番居心地いいスターバックスは、大阪砲兵工廠跡地です。



駅の出口から撮った写真です

  ↓  ↓

大阪市内で一番居心地いいスターバックスは、大阪砲兵工廠跡地です。





大阪市内で一番居心地いいスターバックスは、大阪砲兵工廠跡地です。

近づくとこんな感じ

 

大阪市内で一番居心地いいスターバックスは、大阪砲兵工廠跡地です。

スターバックスの裏に、市民の森の石があります。
 

大阪市内で一番居心地いいスターバックスは、大阪砲兵工廠跡地です。

大阪市内で一番居心地いいスターバックスは、大阪砲兵工廠跡地です。

市民の森は、いいお散歩コースです。

 

大阪市内で一番居心地いいスターバックスは、大阪砲兵工廠跡地です。



大阪市内で一番居心地いいスターバックスは、大阪砲兵工廠跡地です。

大阪砲兵工廠跡地の石は、市民の森の端っこで、太陽の広場の横にあります。

 

f:id:kaedesato:20210816092128j:plain

 

GSI HOME PAGE - 国土地理院ホーム

 この写真は、国土地理院からお借りしました。

1948年12月30日(昭和23)米軍が撮影したものです。

大阪砲兵工廠の範囲は、空襲で破壊されました。

空襲後のクレーターがたくさんあります。

恐ろしくて、苦しくなる写真です。

スターバックスの場所を確認します。

大阪市内で一番居心地いいスターバックスは、大阪砲兵工廠跡地です。

 不発弾が多くて、長い間更地になっていたのですが、1952年(昭和27)から1970年(昭和45)くらいまで、20年近くかけて公園用地の整備がされました。

今は、大阪市内で一番居心地のいいスターバックスがあって、美味しいコーヒーを飲みながら、ゆったりした時間を過ごせるところになってます。

 

 

大阪市内で一番居心地いいスターバックスは、大阪砲兵工廠跡地です。

スターバックスのお隣のパン屋さんも大人気です。

公式サイトです

r-baker.com