kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

南依里さんの、ピアノリサイタルに行きました。

南依里さんの、ピアノリサイタルに行きました。



南依里さんの、ピアノリサイタルに行きました。




南依里さんは、PTNAピアノコンクール、全日本大会を最年少で優勝され、ミュンヘン国立音楽大学、大学院を卒業後、日本とドイツで活躍されているピアニストさんです。

ベートーヴェンとリスト直系のお弟子さんでもあります。

一流ピアニストさんの経歴を超短くまとめてしまいました。

 

大阪府高石市出身だそうで、定期的に大阪府内でリサイタルしてくださるので、うれしいです。

ナマで聴けるなんて、幸せです。(^^)

 

今回のプログラムは、

1.ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 

        ピアノソナタ 第17番 ニ短調 作品31-2『テンペスト』

  第1楽章:ラルゴ―アレグロ

  第2楽章:アダージョ

  第3楽章:アレグレット

 

2.ヨハネス・ブラームス

       『2つのラプソディ』狂詩曲 作品79の1

  アジタート

 

3.ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 

       ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73 『皇帝』

 第1楽章:アレグロ

 第2楽章:アダージュ ウン ポコ モート 

 第3楽章:ロンド アレグロ

3.の『皇帝』は、エレクトーン奏者の「村上舞優」さんとコラボでした。

引き込まれていき、景色が見えるといいますか、別世界に入っていってしまいます。

迫力があって幻想的でした。

 

しかも、ピアノが、カワイ楽器のフルコンサートピアノの『SK-EK』でした。

河合楽器の、グランドピアノブランド“Shigeru Kawai” の中でも最高峰のフルコンサートグランドピアノだそうです。

 

SK-EXが発売された時(平成13)の、河合楽器公式サイトのニュース記事です。

www2.kawai.co.jp

 

“Shigeru Kawai”シリーズのサイトはこちらです。

www.shigerukawai.jp

 

一流のピアニストが一流のグランドピアノを弾くのを聴けるという、幸せを味わった日でした

(^^)/

追記:客数を減らし、席はとびとびでした。

私語なし、「ブラボー」などの掛け声なし。

アンコールもなしでした。

ゆったり座れて、いいんですけど、チケット代こんなに安くて(5500円)いいのかな?って思いました。