kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

老後って何?

こんにちは、もうすぐ60歳になる「かえで」といいます。

 

「老後」って言葉、なんじゃ?って急に思いました。

老いたあとですか?

老いだけで良くないですが?

老いてるのに、さらにその後って何ですか?

 

昔からある言葉なのに、自分に関係あるようになって、急に違和感を感じました。

他人事のときは、気にならなかったんですね ( ;∀;)

 

老後っていつからなのさ?

調べたのですが、はっきりした決まりはないのですね。

 

一般的に、退職をして、年金などで生活をはじめたら「老後」っていうんだそうです。

人によりけりですね。一生年金もらわず仕事している人は、老後がないって事なんですね。

平均は、65.9歳だそうです。

ソースは、公益財団法人 生命保険文化センター です。

 

人生は100年時代だから、1/3くらい老後なんだなぁ。