kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

食事10割で代謝を上げる 「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する  著)森拓郎 感想です。

f:id:kaedesato:20211011071247j:plain

こんにちは。あらかんの「かえで」といいます。

私、年々痩せられなくなってきました。食事制限して運動しても、成果がないです。

食べることは大好きで、すぐ太って、あせって戻すの繰り返し人生を送っているのですが、最近は太りっぱなしです (;^_^A

 

年々痩せにくくなるのは、仕方ないこと。だって代謝がひくいんだもん。って思ってましたが、この本は素敵です。
代謝を上げるために、お肉をたくさん食べていいらしいんです。

代謝が低いけど痩せたい。お肉大好きだけど痩せたい。

そんな人にお勧めの本です。

2015年に発売された本です。だいぶ前ですね(^^) 

なので、すでに有名らしいのですが、私は最近知ったのです。

まだ知らない人も、いると思うので、感想書いてみました。(^^)/

 

 

 

エネルギー消費の約70%は基礎代謝です。

(ほとんどって言っていいんじゃない?)

 あとの30%は生活活動代謝 (仕事や家事など日々の運動)と食事誘導性熱産生 (栄養素が分解されて一部が体熱となって消費される分)

 

基礎代謝を上げるために必要な栄養素が、タンパク質です。

お肉を食べましょう。卵は青天井で食べてOKです。

 

食べよう

 肉類 海藻類 鶏卵 キノコ 魚介類 種実類 野菜 果実

減らそう

炭水化物、小麦

できるだけやめよう

揚げ物
スナック菓子 加工食品
トランス脂肪酸(マーガリン、ショートニング)
加工肉 ソーセージやハム(不純物が多い)
インスタント食品(油に注意)

植物油(オメガ6脂肪酸)
醸造酒

白砂糖
清涼飲料水(人工甘味料や異性化糖に注意)
フルーツジュース(濃縮還元タイプは特に注意)

って事でした。

 

野菜不足をジュースで野菜を補ってたら、砂糖とりすぎになってしまいます。

甘味添加物が多すぎです。

とか、寝不足やストレス過多など、代謝異常がおきている場合があることなど、タメになることが盛りだくさんです。

 

 


著者の森拓郎さんは、足元から顔までを美しくする「ボディワーカー」さんとして、有名な方です。オフィシャルサイト貼りました(^^)

moritaku6.com