kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

題名に「9割」がついている本が多いなと思った話

題名に、「9割」がついている本が、たくさんありますね。

9割って、とても信用できる数字だと感じます。

10割っていうと、「ものごとに(10割)100%なんてある?」なんて思い、
言い切る事で逆に信用できないような気持になります。

不思議です。

ですが、あまりに、9割だらけで、どうしてなんだろう??って思いまして、調べました。


発端は、『人は見た目が9割』だそうです。


そういえば当時、この題名は、印象的でした。

見た目で判断しちゃダメっていう事を、よく言われていましたし、ついつい、見た目で判断しちゃうのを、気をつけようっていうのが正しいって言われていたのに、『人は見た目が9割』って、そんなこと言っていいのか??って思いました。

ですが、それが自然だっていう事でした。
話し方も大切だけど、顔や風体などの見栄えのほうが、頭に入ってくるものっていうものなのですよね。
とても流行った本でした。

ココから、「9割」が流行し、定着したらしいです。

ソースは 国立国語研究所 の記事です⇒『人は見た目が9割』:日本語ブックレット2006

 

 

題名に「9割」がついている本集めました

コミュニケーション 

 

人生 

ビジネス

健康・美容

生活・家事