kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

48歳のおばさんが、中免を取った理由

私は、今60歳なのですが、48歳の時に、普通自動二輪免許を取得しました。
いわゆる「中免」です。

400ccまで乗れます。
「中免とろう」って決断したのは、

「バイクが認知症予防になる」っていう記事があったからです。

今回、当時の記事をを探したのですが、見つかりませんでした。
外国の大学と日本の企業が研究した結果という記憶なのですが、見つかりません。
大学名も企業名も思い出せないです(T_T)

四輪と二輪の違いについて書かれていました。

四輪との違いは、左右の、バランスを取りながら走行することと、
囲われてない事で、危険をより感じていることです。
その分、脳の働きが活発で、バイク乗りに認知症は少ない。っていう研究結果でした。

その記事は見つからなかったのですが、その少し後の、2009年3月4日発表の記事、「二輪車乗車と脳の活性化の関係」がありました。

ヤマハ発動機株式会社と、国立大学法人東北大学の合同研究結果発表です。

 

脳の前頭前野機能が向上し、ストレスの軽減になり、脳と心の健康にポジティブな影響を与えること、と書かれています。

global.yamaha-motor.com


とかなんとか言って、「中免とろう」って思った本当の本当の理由は、「楽しそうだったから」です。

認知症予防うんぬんは、最後のスイッチです。

20歳の時に、普通自動車の免許を取得して、ずっと車に乗っていました。
ドライブは好きだったので、車の運転にブランクなしでした。

48歳のある日、高速道路で、すっごく楽しそうに大きなバイクに乗っている人を見て、
「もしかしたら、車より楽しいかもしれない」って思いました。

 

「でも、怖いし」とか、「親に怒られる」とか、1ケ月くらい迷っていました。
重そうだけど大丈夫かな?とか、48歳にもなって、バイクの免許を取ることで、親に怒られるなんて嫌だな。って感じです。

 

そんな中、ネットでバイクの事調べてたら、「認知症予防に効果あり」って記事を目にして、「そんな風に役立つなら、中免とろう」って決めたのでした。

中免とって、最初は、250ccのバイクに乗っていました。
その次は、400ccでした。

今は、110ccのクロスカブに乗っています。
軽くて、楽です。

体調に気をつけながら、まだ乗りたいと思います。

48歳のおばさんが、中免を取った理由