kaedesato’s blog

100歳まで気楽に生きたい

ピアノ、好きな曲だけ練習したい。だから独学がいいと思う

f:id:kaedesato:20211005114017j:plain

こんにちは。

47年ぶりにピアノのやり直ししている「かえで」といいます。

私は、大人の趣味のピアノは、独学がいいと、思っています。

やり直しだけじゃなくて、はじめての人もです。
最大の理由は、好きな曲だけ練習できることです。
趣味なんだから、気乗りしないところは、減らしていくのがいいです。

好きな曲だけって言っても、コツコツ地道な練習なんですもん。

楽ではないです。

でも、好きな曲は、曲選びも楽しいし、弾けたときの嬉しさが大きいです。

 

独学のメリット

 

 お金がかからない

これも、大きな理由です
月謝の相場は、
大手だと、1回30分の月3回で、7千円~1万円
個人教室だと4千円~6千円くらいです。

初月は入会金1万円くらいかかります。
教材費は別です。

自分のペースでできる

自分のペースは重要です。1日5時間くらい練習できる日もあれば、一週間全くできないってこともあります。。
教室に行ってると、教室に行く日に合わせて練習しないといけなくなってしまいます。

弾きたい曲だけ練習できる

弾きたい曲は、楽譜選びも楽しいし、練習も楽しい。

好きじゃない曲でも、課題として必要な時は、その必要な部分だけ、練習すればいいんじゃないかな。って思います。
1曲まるごと仕上げなくて良いと思います。

独学のデメリット

合ってるかわからない。不安

最初は、動画やCD付き教材にするのがいいです。
少々間違ってても、それでいい感じに仕上がってると思えたら、アレンジだと思えばいいいと思います。

楽譜通りじゃないといけないという理由ある?くらいの感じでいいと思います。

簡単に辞められる

辞めることが簡単なのは、その通りです。弾かなかったら終わりです。
でも、教室行ってても、行くのやめちゃえば終わりです。
お金かかってる分、もったいないからちょっと無理できるかもしれないけど、そんな感じで行ってると早かれ遅かれ辞めちゃうと思います。

 

独学のまとめ

  • お金がかからない(教材のみ)
  • 練習時間が自由
  • 動画やCDで学習できる
  • 少々楽譜通りじゃなくていい、アレンジしてOK

 そんな感じです(^^)/

 kaedesato.hateblo.jp

kaedesato.hateblo.jp